たぬき村に行ってきました

おはようございます😊雪見です。

今日は、先週日曜日に自治会の遠足で行った
「信楽ツアー」のことについて書きたいと思います🌟


滋賀県甲賀市にある信楽たぬき村へ向かいました🚌

たぬき村に到着すると、たくさんのたぬき達と、
見上げるくらい巨大なそびえたつたぬきが三体😆😆😆
そこはたぬきワールドです😃


たぬき村には、陶芸教室があり、
手びねりコースを体験してきました💪

まず、渡された粘土のかたまりを半分に分け、
一つは小さな手動のロクロの上に乗せて土台をつくり、
もう一つはひも状に伸ばし、土台のふちにくるりと乗せ、
隙間がないようになじませます。

これを繰り返し、少しずつ高さを出していきます。


私は晩酌用にタンブラーを作ろうとしましたが、
これがなかなか、思うような形になりません😰

どうしてもお茶碗のように、広がってしまい、
高さが出せない😥

再度チャレンジ、広がらないように広がらないように、
何とか、湯呑のような形になりました(笑)

そこから、高さを出すため、少しずつ引っ張って、
なんとなくですが、タンブラーに近づけたかと思います😅

やはり陶芸は、自分が想像していたより、難しかったですが、
とても貴重な体験が出来ました✨


そして、子供たちは、素焼きの素材に絵の具で
絵や文字を描く、絵付けコースを体験しました😊

小学生チームは、みんな好きなように描いていましたが、
幼稚園チームは手に絵の具を塗り、手形をつけました👏


仕上がりまで約1~2か月くらいかかるようですが、
どんな感じに仕上がるか、今からとても楽しみです😍